たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第32回 自己紹介

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

忘れ物って書いてあったので、何かと思ったらw

 

さてさて、ここ数日は効く水平線ワークをしてもらうためということで、新たなワークは出されていません。それほど重要であると考えられますよね。

じゃあ、私は何をしようかと考えたんですが、

リアルトレードしてみようじゃないか!!!

 

ってことで、ドル円さんに参加しました!

資金は無いに等しいので、0.02ロットで勝負しましたよ!!

以前に

takashu1727.hatenablog.com

 

こちらの記事で紹介させていただきましたが、この日わたくし、466pipsゲットしております!!!!

0.01ロットですけどねwでも、実弾です!!!

エリオット波動を勉強したあとで、言われるがまま半値戻しを狙ったらビンゴ!!!

3波だと信じて臨んだので、4波の戻しでビビらず握り続けました。正確には4波はなかったのかな?そのへんはよくわかってないですけど(-_-;)

 

ってなわけで、それに続けと、今日もエントリーしてみようと思いドル円チャート眺めてまして、、、

 

ってか、ブログネタにするつもりなかったので、画像とか諸々記録してませんでしたwww

 

一応、、、

f:id:takashu1727:20200406210815p:plain

4時間足なんですが、以前のメルマガで、1波の定義として、今までの流れを変えた波を1波と考えるとあったので、これは明らかに流れかえてるやろ。と、思い、上目線でエントリーしようと考えました。

f:id:takashu1727:20200406211002p:plain

黒矢印の下の丸の辺りでエントリーしたと思いますwwすいません、ほんとに記録してなくてw

 

んで、みてわかるように、リバース!!!くらってるんですが、その前に利確してます。10pipsくらいですがw

エントリーする前に価格がもみ合ってて、含み損もかかえたんですが、最終的にはのぼってくれてよかったです。

やはり、上位足のながれに乗るというのは、かなり効果的なんだなと実感できるトレードでした。

エントリーポインの選定は、まだまだ知識や検証が足りないと思うので、それが今後の課題だと思います。

 

ただ、以前と比べて、方向性を決めてエントリーしているせいなのか、精神的に余裕ができたように感じます。それまでは、少しでも含み損を抱えてしまうような事態に陥ると、いてもたってもいられなくなり、ドキドキしながらチャートにかじりついてました。精神衛生上、あまりよろしくななかったです。それが原因でエントリーするのが怖くなった時もあったくらいです。たとえそれが最小ロットでのエントリーだとしてもです。少しでも損をしたくないという衝動にかられてしまっていたんでしょう。

でも今では、大筋の利確ポイントまで想定してエントリーしているおかげなのか、ちょっとやそっとの含み損には、何も感じなくなりました。自分の想定しているシナリオから、完全に外れるようなレートに達する辺りにストップを置いているので、そこへ行くまでは何も思わず、いやいや、ここから利益乗りますから!!ぐらいの強気でいます!もちろん、最初の相場環境の把握がまちがってたらダメなんですが、ボリバンの形だったり、ダウ理論をもとにした根拠から、今回でいえば上目線が私の中で確定してたので、自信もってエントリーすることができました。そうだと信じるってのも大切ですよね。相場に絶対はないんですから。

 

ってなわけで、今回のトレードは、私にとって、何となく自信につながるトレードとなりました。ぼんやりと、ではありますが私の目指す形のようなものが見えてきたように感じます。

まだまだ学ばなければならないこと、学びたいことがたくさんあります。

一極集中をしたあとは、それを複合的に判断できるような訓練もしていきたいと思います。

 

今日はここまで。

 

またあーーすーー。