たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第31回 気づきの共有

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

みなさん、すごい量の気づきです。。。おれ、そこまで気づけなかったです。。。

 

今日のメルマガは、タイトルにもある通り、船団員のみなさんからのメールを紹介する回でした。みんなが感じた気づきを共有することで、自分の力にしてしまおうというやつですね。

 

読ませていただきましたが、みなさんすごいです。よくもまぁ、そんなに気が付くことあるなと、、、私なんか、全くないですよwほんとに。。。

 

みなさんに見習って、じゃないですが、、、

今日は、昨日のブログで引いた「効きそうな水平線」付近での、15分足の動きを追ってみました。

と、いうのも、ずうずうしくもTwitterで師匠に添削をお願いしたところ、すぐ返信があって、よい線引きだと言われて、感じたことは間違いではなかったんだなとほっとしたんです。

そして、このラインを活かして次のステップに進もうと思ったんです。よかった。。。合ってて。。。

 

そして、1時間くらい、15分足とにらめっこしました。少しづつ進めながら、疑似エントリーしてどうなるか、みたいなのをやりました。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

むっずw

途中からボリバン重ねてみたんですが、連敗街道まっしぐらwストップを置く前提でやってるんですが、損切君とマブダチになれましたよwたまに会うから、ありがたみを感じるんだぞ?wこれじゃ家族と一緒やないかーいw

 

てな感じで、何かを気づくというよりも、若干自信喪失的な感じになってしまいましたwでも、15分足しか見てないので、一概には言えないですが、同一時間足ばかりをみてるだけでは勝てないという証拠にはなったかと思うので、意外な感じでマルチタイムフレーム分析が有効なんだなと気づきました。

 

あ、気づけたじゃんw

これも気づきですよね?こうしたらダメなんだ!という気づき。いいことばかりが気づきではないですよね!

 

今日はここまでにします。

 

Twitterで師匠から返信があったせいか、ブログの閲覧履歴がえぐいことになってまして。。。いままで3桁行くか行かないかみたいな感じだったのに、今現在で570という数字をたたき出してますw

理由はどうあれ、それだけの数のみなさんに見てもらえたというのはびっくりです。

いや、感想はないでしょうけどもwあくまで、備忘録的なポジションなので。。。

でも、ブログ書こうとすることによって、必然的にチャートと向き合る時間にもなるので、飽きっぽい性格の私にとってはいい流れを作れているのではないかと思ってます。

今回はたまたまですが(普通に0とかの日もあります)気づきの共有という意味でも、このブログが船団員の方の力に少しでもなれたら、私が求めている以上の価値を生み出していると思うので、これからも自分のために(みなさんの為に、というのは次いでくらいの気持ちで)続けていこうと思います。

 

今回はなかなかいい気づきがなかったなぁ。。。ただ、線が効いている感じはすごいしました。きれいにそこで反発してる感じもありましたし、上位足での水平線付近では、そのレート付近でもみあう、もしくは反発することが多かったような気がします。日足、4時間足の線は逆にびしっと反応することが多かったように感じました。

 

あ、今日はここまでと言いながら、続けてしまった。

 

今度こそ。

 

またあーーすーー。