たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

単純→純粋へ。

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

 

メルマガの直リンクですよ!今すぐクリック!!!

 

こちらは、何かを「できるようになる」ために必要なことが全て記されているブログです。スケーターさんのブログにも同様の内容が書かれていますが、さらに補完されてる感じがします。

 

ameblo.jp

 

どちらのブログも、FXをするためだけでなく、ご自身に関係のある全てのことに置き換えられる内容となってます。一度読んでみてください。気が付くとどんどん先へ進んでしまいますよ(^▽^)/

 

 

 

目線マラソン、難しいですね。。。わからないところは、わからないまま進めるみたいなのが、どうもしっくりこないです(;^ω^)そこには、「わかるところだけ張る。」ってやつに通じるものがあるんでしょう。まだまだ精進が必要ですね。

でも、諦めないで、少しづつですがやりますよ。

諦めない。

 

 

話は変わりまして、、、

 

今日はですね、すごい人をTwitterで見つけました。色々と問題ありそうなので、こちらで名前は出さないでおきますが、私が朧気ながら感じていたことをガチでやってらっしゃる方でした。。。

 

その、感じていた事、とは、、、。

 

勝手な先入観でしかないのですが、、、

 

みなさんのトレードスタイルってどんなものでしょうか?

Twitterでみてると、デイからスイングくらいの方が多いように感じます。スキャルピングの方って少ないですよね?

スキャは難しいから、やってる方が少ないんだ、、、って思ってます。そういう情報も少なからずありますよね。

その言葉通りに受け取ってしまって、

 

「初心者にはスキャルはきついな。よし!デイトレードスタイルで行こう!」

 

と、試すことなく勉強を進めていました。

 

でも、私はわがままです。

確かにFXを通じて、金銭的な不安を除きたいのは言うまでもありません。

が、

同時に、FXばかりに時間を取られたくもありません。

だって、ゲームとかしたいし、遊びたいw

最終的に自由を手に入れるのが目標なので。

 

 

 

そこで出会ったのが、その人なんです。

その方は、完全に兼業で、FXはゲーム感覚とおっしゃってます。

 

そして、スキャルパーです。

 

その人のツイートを拝見させていただいたのですが、使っているのは、MAと水平線のみ。レジサポとMAだけでかなりの利益を出してます。

スケーターさんはボリバンマスターですが、この人はMAマスターとでも言えます。

全てMAで説明できるともおっしゃっています。この点も共通してますよね。

 

シンプルを突き詰めるとピュアになる。あの動画で聞いた言葉です。この二人にすごく当てはまるなと感じました。

 

そして、その人のトレードに向き合う感じが、私の求めてるトレードとの向き合い方というか、雰囲気というか、それに近いような気がしました。気がしただけですが。。。

 

トレードの手法もそうです。

朧気に感じてたというのはそこもです。

 

目線って非常に大切なんだと、メルマガを読んで感じています。そして師匠は私たちに根拠をたくさん探せるように、また、独自の武器を磨いてほしくて、チャートを読み解くための様々な方法を私たちに示してくれています。

 

その目線と、他に何かシンプルなもので、自分の方法は構築できないかな?と考えてはいましたが、そのもう一つのピースが見つけられずにいました。

ボリバンって、師匠の動画を見ると最強に感じるんですよ。なんで他の人は使ってないんだろうって思うくらいに。

でも、、、私にはまだ理解できませんでした。ゾーマさんなんかは、師匠の手法をみて、「これ、絶対に負けないよね。すごいわ。」って言ってました。実際にやってみて、かなりの勝率を出されたようです。そもそも、使いこなしてしまうゾーマさんの理解力が半端ないと思いましたが(;^ω^)

そこで以前、別の方から教えていただいた、SMAの登場です。

単純移動平均線ですよね。そう。単純なんです。。。w

もうね、藁をもつかむ思いなんですよ。

 

でも、ほら。数寄屋橋次郎の。。。ほら!!!

「シンプルを極めるとピュアになる。」

 

これですよ。

 

「単純を極めると純粋になる。」

 

粋ですよ。

 

え?そこ?

と、思われた方。。。

 

そうです。そこです。真面目に。

これか!!!!って思いました。

 

まぁ、それもこれも、師匠のブログやメルマガで学べるんですがね(-_-;)

 

とにかく、その人のツイートを見て、手法を見て、試してみようと感じました。

まぁ、猿真似ばかりで何も成し遂げてないんで、、、。

 

なによりも、モチベは再上昇しました。これは、その人のおかげではなく、居酒屋スケーターのマスターのtakayaさんのおかげです。

 

なんか、色々人が出てきましたね。。。それだけ刺激を受けたってことですね。

 

何となく、残しておきたかったので。今日はここまで。

 

 

・・・これもアウトプットになるのかな?