たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第17回 環境認識とボリンジャーバンド

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

スケーター的FX投資術のススメ

言葉選びが上手なんですよ。ほんと、やる気にさせてくれますよ!

 

今まで行ってきたワークと呼ばれる宿題?みたいなものは、すべて環境認識をするために大切なことでした。

上目線なのか下目線なのか。

ダウ理論をもとに、相場の転換点などを見つけたり、

エリオット波動でいうところの、どの部分なのか。

これら全てが環境認識である。

まずは、環境認識をし、自分は今日、どういった戦い方をするのかを定める。

これができないと戦いようがないですよね。

スケーターさんは、色んなことに例えてくれます。

得意なスケートだったり、魚釣りだったり、時にはマリオ!

これって、本質がわかってるから出来ることであると思うんですよ。

なので、私もひとつ。。。

バスケに例えましょう。。。。

 

環境認識ってのは、バスケでいうところの、、、対戦相手の情報ってとこですかね。

選手の名前から、ポジション、使ってくる戦術。その辺の情報を把握するってところですかね。

ここが抜け落ちてると、、、ゾーンで守ってるのにペネトレイションして囲まれる・・・フィジカル的なミスマッチがあるのに、そこで攻めちゃう。。。とか。

試合前に確認しておけば、相手の戦い方はこうだから、それに有効な手段はこうだ!!と、準備できるわけですよ。そして、フロアにたった司令塔が、相手の戦略をみて、有効な手を打つわけです。パスだったり、シュートだったり、ドリブルだったり。

 

 

。。。

 

 

おし。こんなもんだろw

 

むずいなー。ちゃんと把握してないから、例えがむずいwそもそも、そんなにバスケ知らんwやるのは好きなんですけどね!!

 

そして、その環境認識に大いに役立つのが、ボリンジャーバンド

ようやく、その全貌を確認することができました!!

名前は聞いたことあったんですが、どういったインディケーターなのか知りませんでした。

 

便利じゃないですかー。トレンドなのか。レンジなのか。一目でわかるじゃないですか!!

まずはエクスパッション!!爆発ですね!

今日のブログは、チャートを確認しながら作成してるんですが、エクスパッションが起こるときってのは、急な価格変動があったときですよね。って当たり前なのかなw

そして、沈静化。

急に動いた波が収束していってる段階ですね。波紋が徐々に収まっていくイメージ。

その後の沈黙。

ボラが低く、バンドも平行線をたどります。

 

でも、こういうときってむずいです・・・

f:id:takashu1727:20200322225926p:plain

どこが爆発して沈静化して沈黙してるんや?

めちゃ上下しとるやん。。。判断むず。。。

でもでも、上下のトレンドははっきりしてるから、そこのバンドウォークで攻めればいいじゃないか!!!ですよね?。。。ってだれも答えてくれないんですけどねw

 

相場はフリーダムですから。

 

しかし、この爆発、沈静化、沈黙をたどるのがむずい。

いままでの目線マラソンや、エリオットマラソンが簡単に思えるほど、ボリンジャーバンドラソンはむずいです。はっきりとここが爆発で、沈静化で、沈黙で、みたいに見れないです。。。

 

 

ん。。。

 

いやいや。。。

 

真面目捨てようよ。

もう一回見てくる。

f:id:takashu1727:20200322231351p:plain

このあたりなんかは、沈黙っぽいよね。

なんか、相場のボラが高いと、沈黙をすっとばして爆発してるっぽいんだよな。そう見えてるだけで、ちゃんと沈黙ポイントあるのかな。。。んー。。。その辺の環境認識力は、まだまだ足りないとおもいます。マラソンあるのみですね。

 

まずは、ボリンジャーバンドに慣れるところからところからですね。

不器用なんだから、まずは一極集中。それから、合体させて見る!!

 

さてさて、明日からまた相場が動き始めます。

466pipsとった余韻がありますが、まずは環境認識を、ボリンジャーバンド使ってできるようになるまで頑張ります。トレードはしません。したつもりになって、1週間すごします。。。

明日からのメルマガも楽しみだー!!!

では、あーすー。