たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

思いついた検証の仕方。

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

こちらのブログも、参考にさせていただいてます。
検証に行き詰った方はどうぞこちらへ!
かくいう私も、このブログを見て、検証を再開しました。今までは、検証したつもりになってました。

ameblo.jp

 

 

ブログは続けてませんが、検証は毎日やっております。

毎日少なくとも30分以上は集中して相場に向き合うと決めてやっています。

人によっては短いと感じる人もいると思いますが、私にとってストレスなく進めるにはまずはこれくらいのハードルからが一番すんなり進めそうなので。

 

で、今日はメモ程度に。。。

 

セミナー動画を以前に自分なりに書き起こしてはみたんですが、いまいち活かせていません。

そこで思いついたのが、セミナー動画を見ながら検証を進めるって方法です。

師匠のメルマガには、一極集中という言葉が使われていました。まずは一つのことを集中して検証する。そうして深く深く掘り進めて、カツンっと何かにあたって掘れなくなったら次の検証を始める。それを繰り返しているうちに、最初にカツンとした時からは、別の知識や見方が増え、その知識や視点のおかげで、カツンとした個所からさらに深く掘り進めることが出来るタイミングがくる。

こんな感じのことを教えていただきました。

tashiさんのブログにも似たようなことが。

検証を進めるにあたって、複数のことを同時に検証しようとすると、身に付けることが難しいので、なるべくなら、検証する内容は絞り込むことが重要だと。

どうやら人間の脳は、一度に沢山の情報量のものを訓練しても、覚えられないようにできているから、だそうです。

 

これらの記事を元に、先ほどのセミナー動画を見ながら検証を進める、という方法を思いつきました。。。

。。。いや、最初からそうしろとか、もうやってるよとか、そういうのは勘弁してください(;^ω^)

 

で、具体的には、なんですが、、、

 

師匠はTwitterでトレードの記録をスクショ付きでつぶやいてくれますよね?

セミナー動画では、あの一部を詳細に語ってくれてるパートがあるんです。

エントリーポイントや、積み増しのポイント、それらの根拠だとか、その他もろもろ、、、

それをいくつか紹介してくれるのですが、一気に覚えるのは私にとっては至難の業です(;^ω^)それで、紙に書き起こしたんですが、やはり定着はしませんよね。

 

で、その貴重な動画を一時停止とかを駆使しながら少しづつ進め、まずはそのチャートに似ているパターンの箇所をFT4を使って探します。

そして、動画を再生して解説を聞きながら、自分でも探したFT4を使ってトレードしてみるんです。

そうすることで、師匠のトレードを疑似的に体験することができるんです。

 

もちろん、環境認識の段階で(FT4で似た場面を探す所で)見立てがずれていると、似たようなトレードを体験することはできないので、そこはガチで探します。そして、それは出来上がったチャートから探すのではなく、時間を進めながら探します。チャートの右側はわからない状態を維持したままってことです。なるべく、実際のトレードに近い状態でそれをするんです。

これをすることによって、その紹介されてるセミナー動画のトレード内容が、動画をみているだけよりも、それを書き起こすよりも、もっともっと身近に感じることが出来るようになりました。

まだ1つ目の動画の内容をひたすら繰り返してみている状況です。少しだけ話すと、そのトレードは買いのトレードだったので、ひたすら買いの場面しかやってません。逆をやれば売りもできると思うのですが、やり方が定着しないような気がして。。。不器用なもんで(;^ω^)

 

以上のやり方で検証を進めています。

きっと検証をされてる方にとっては、当たり前のことであり、時間にしてもすごく短いものになってるはずなので、恥ずかしいんですが、私にとってはこれが丁度いいです。

 

FXを通じて、自由をつかむためなら時間なんか惜しくないわ!!甘いんじゃボケ!!!!って声も聞こえてきそうですが。。。

 

とにかく今は、検証をやって楽しいとか、うれしいとか、プラスの気持ちになる瞬間をたくさん作っていくことが重要なのかなと感じてます。それがホメちゃんに対抗する手立てなのかなと。

 

前回のブログに書いたかどうか忘れましたが、一時は500ドルあった証拠金が180くらいにまで減ってしまって、、、。

でも、このやり方を始めたら、現在367ドルまで盛り返してきました。

 

損切してしまうトレードもあるので、次はそのトレードを元に、なぜそのトレードをしてしまったのか、ということをメモしていこうと思ってます。

 

ただ、あれこれやろうとして、定着しないってことだけは避けたいと思いますので、余裕ができたらにします。

 

みなさんも、検証、がんばってください!

 

では、あーすー。

 

 

p.s

もはや、明日ではなくなってますけどねw