たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

再スタート。そして、ホメちゃんw

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

どうやら、ブログを読まれている方から、メルマガどこで登録するの?みたいなことがあるようなので、メルマガの案内がある記事を直リンクしました。実は、どの記事にも一番下まで行くとあるんですけどねw

 

こちらのブログも、参考にさせていただいてます。

検証に行き詰った方はどうぞこちらへ!

かくいう私も、このブログを見て、検証を再開しました。今までは、検証したつもりになってました。

ameblo.jp

 

さてさて。久しぶりのブログとなりました。

毎回あーーすーーと言いながら、徐々に更新が乱れ、気が付けば1か月。

そうですね。あれです。ホメちゃんですw

盛大にやられた感じです。

 

だって。。。なけなしで入れた資金が底ついたし、成長が実感できなくて。。。

 

 

でもこれは、完全に気のせいで、このブログ読んで実行していれば、絶対に成長してるんですよ。こんな私(ホメちゃんにいいくるめられた私)でも、過去の記事読んでみると、すぐ納得できることが増えてるし、Twitterとかでの色んな人のトレード記録だったりを見ても、根拠がわかったり、なぜ負けたのかわからねぇぇぇって人には、心の中でアドバイス(すべて師匠の受け売り)したり。。。

ただ、本来達成したい目的が「人生においての全ての自由を手に入れる」ことなんで、それに対する距離が遠すぎる事、そして、近づいている感じがしないこと、これが原因でホメちゃんが再びでかい足音を鳴らしながらやってきたと思ってます。

でも、どこかで見たんですが、継続するには、小さな成功体験を積み重ねることが大切ってあったんです。

 

ダイエットします!!!!10キロ痩せます!!!

それには、、、筋トレだ!やるぞー!!!!

おなか周りの肉減らしたいからなぁ。。。腹筋かな!!!

 

1日目。10回しか出来なかったけどクリア。

 

2日目。今日は15回!!!

 

3日目。筋肉痛がひどいから休憩。。。

 

4日目。んー。。。今日はいいかな。(ホメちゃん襲来)

 

5日目。うおおお!頑張ったけど15回しか出来なかったー。。。

 

6日目。くそー!!!意地の20回!!!!

 

7日目。体重、、、あれ?変わってない?ウエスト、、、変化なし。。。

 

8日目。以降、彼の姿を見た者は誰もいなかった。。。

 

 

と、なる感じですよね?体重減らしたいのに、普段やらない筋トレを1週間頑張ったのに、体重の変化なし。。。そりゃへこみますよ。

でも、ここに落とし穴があるように感じます。

確かに目標である、10キロ減には、一ミリも届かなかったように感じますが、大切なのはそこじゃなくて、普段やらない筋トレ1週間続けた事!

これがポイントだと思うんです。そこで自分を褒めてあげる。

 

恒常性ってものが、人間には備わっていると、師匠のブログで学びました。

fx-skater.com

 

ここを読めば、恒常性とはどういったものかを理解し、克服するすべが記されています。

 

いや、あんた克服してないやんけ!!!と、、、。

それは、私がいけないんです。決して、師匠のブログが悪いとかじゃないんです。読めばわかります。あんたが悪いね。と。

 

でね、目標が高ければ高いほど、そこに到達するまでに様々な壁が立ちふさがると思うんです。そんな壁たちを一気になぎ倒して進むなんて、普段から筋トレをしてない人が、できるはずがないんです。そこばかりにフューチャーしてしまって、

 

ああ。ダメだ。おれにはできない。

 

どうせやったって痩せないんでしょ。

 

体質的に無理なんだよ。

 

みたいな負のスパイラルが始まり、あきらめるんですよ。

 

そうじゃなくて、さっきも言った、普段やらない筋トレを1週間続けたことに喜ぶんです。そしてすかさず褒める!!!

 

10回もやったじゃん!おれナイス!!!

 

昨日10回だったのに15回もできてるじゃん!おれすげー!!!

 

筋肉痛とかもあったし、2日間くらい休んだけど、それでも1週間続けたじゃん!そして先週のおれより20回も腹筋できるようになってるやん!!

おれ最強!!!!

 

こんな感じ。このポジティブにとらえることが大切だと思います。

何をするにしても、失敗したり、うまくいかないときってあります。その度にへし折れてたら、いくら骨があっても足りません。確かに、何度折れても立ち上がる気力は必要です。でもその前に、簡単に折れない心を身に着けることも大切だと思うんです。

その為に、たくさん自分を褒める。

小さなことでいいんです。

昨日できなかったことが出来た。

むしろ、昨日はやろうと思わなかったのに、今日はやってみようと思うことが出来た。

とか、こんなレベルでいいと思うんです。

そうやって少しづつ自分を褒めて、モチベーションを維持しつつ高めていくことが、継続なんだと思います。

 

と、こうやってブログを書いてますが、完全に自分に言い聞かせてますw

 

FT4も実は購入しました。あれって、ほんとに検証が捗るんです。MT4の何倍も速くできるような気がします。ただ、検証といいながら、ただただ、FT4を捜査して、チャートを眺め、エントリーして、利確して損切して、を繰り返してるだけでした。

この武器をもって、また一から目線マラソンして、みなさんのいるところまで追いつきたいと思います。

 

師匠。変なDMしてすいませんでした。心機一転がんばります。

tashiさん。勝手に救われました。がんばります。