たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第47回 アセンディングとディセンディング

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

 

昨日はスマホを新しくしたので、それをいじるのに夢中でしたw

たまにはお休みってことで。。。ホメちゃんじゃないからね!!

 

レンジには種類がありましたね。

平行レンジ

三角持ち合い

アセンディング

ディセンディング

 

この4つです。

 

そして、下二つは、なんと、、、ATMになるそうな。。。

 

条件は、

長期でトレンドが出ていて、短期でアセンディングもしくはディセンディングがでていること。

 

たとえば、長期が上目線で、短期がディセンディングの場合。

f:id:takashu1727:20200422213229p:plain

こんな感じかな?

 

逆に、長期が下目線で、短期がアセンディングの場合。

f:id:takashu1727:20200422213450p:plain

こんな感じ。

 

我ながら上手!!!w

 

通常、アセンディングもディセンディングも、レジスタンス、もしくはサポートラインを抜けていくような動きをします。でも、この時に限っては、逆に抜けます。

大切なのは、長期足のトレンドの最中ということですね。

また出ました。長期足。

 

やっぱり、トレードするときは、長期足を確認して、その流れにのるトレードをする、これを第一に考えて戦略を練ったほうが、私としてはいいトレードをする第一歩のような気がします。

 

そして、利益についてなんですが、、、

今はとにかく実戦で最小ロットでトレードをしています。勝つイメージや成功体験を少しでも多くしたいのもそうですが、一番は、相場に慣れるってことだと感じてます。

いいトレードをすることが、最終的に利益につながっていた。くらいの気持ちでトレードができるようになれば、こっちのもんだと思いますね。

師匠が言ってた、ロットを上げることによる、精神的負担に耐えられるかどうかが本当に問題で、なぜ不安になるかと考えれば、それは根拠があってのトレードではないからだと思います。それを確実にものにしてこそ、どんなロットでも動じずにエントリーができるんですよね。根拠があるんだから。それに従っていれば勝てる。という自信をつけるまで、レバレッジを効かせたトレードはしない方がよさそうです。

たまたま勝って、そのお金の魔力に飲み込まれてしまいそうなので。

 

 

最近、ちょっとおなかの調子がよろしくない。。。なかなか集中できないなぁ。。。睡眠不足も。。。

でも、少しでも、昨日の自分より、FXに詳しくなり、スキルを磨く。これは怠らないようにする。

全ては、自由を手にするため。

 

では、

またあーーすーー。