たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第20回 続・ボラボラマラソンの意義

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

スケーター的FX投資術のススメ

今日のドル円のトレード、おれも入りたかったー。入れそうなタイミングだと思ったけど、寝ちゃったw

 

今回のメルマガみて思いました。

やはり、下位足に行けば行くほど、テクニカルが効きやすくなってるって思ってたら、そうだった!!!!なんか日本語おかしいw

 

1時間足はデイトレーダーに一番見られてる時間足だと言われているそうです。確かに、私もよく見ちゃいます。だって、スイングトレードするほど待ちたくないしwスキャルするほど画面にかじりつけないしwだったら自分の時間の使い方に一番しっくりくるやり方って考えたら、自ずと見る時間足は決まってくるって感じでしたね。

 

そして、1時間足の役割は、

狙うべき部分を見定める

これをイメージしながら戦略を立てる。

そのまま1時間足の動きにのっかってもいいし、ボラが高いなら、サクッと短期で抜く!!ってのもありです。

 

また、1時間足でボラが低かったら触らないのがいいってこと。これは感じてました。どんなにテクニカル的においしい場面であっても、我々は値幅取ってなんぼなんですよね。

お!ここ押し目っぽいな!上までどれだけとれそうかなぁ?

んー、、、ローソク1本10pips。。。パス!!!!

みたいなことありますもん。

それが正しいか間違ってるかは人それぞれだけど、私はいやだってこと!!!せっかくエントリーするんだから、ガチっと取りたいじゃないですか。

もちろん、値幅とるにはそれなりのリスクがありますよ。逆もしかりなんですから。でも、ちゃんとそれには仲間がいるじゃないですか!!損切君が!w損切君に感謝しないとね!そーゆー時はwだから、怖いものなんてないんですよ、実際は。だから、自信もってトレードすればいいんです。

 

次に短期足。ここでは15分足ですね。

ここも、私が感じたように、4段階のうちの沈黙とかがほとんどないまま次の爆発がくるってことを解説されてました。

まさにそう感じてました!!!ここはちょっとうれしかったw

 

なので、ここでの短期足の使い方は、タイミングを図ることに使う。

エントリーポイントだったり、利確のポイントを図るのに使えば、もっと精度の高いトレードができるようなきがします。もちろん、値動きも、リアクションも激しいので、惑わされないようにするのが大切。

 

そして、ボラボラマラソンも、名前を変え、

真実のボラボラマラソンになりますw

ちゃんとレートも確認しながら、

長期足がレンジの時は、中期、短期はどう動くのか。

長期足がトレンドの時は、どう動くのか。

これを確認していきます。

 

では!!!スタート!!!

 

ーーーマラソン中ーーー

 

まずは、日足がトレンドの時。

f:id:takashu1727:20200325232529p:plain

 

この時の1時間足をチェック!

・・・と思ったら、1時間あしだとさかのぼれるのが2018年11月まででしたwwwくそwww

ってことで、、、

f:id:takashu1727:20200325233231p:plain


ここにしますw

・・・

・・・

・・・

いや、今見てたけど、、、

f:id:takashu1727:20200325233958p:plain

この黒丸の期間。目印のために小さい矢印いれたんですが、

f:id:takashu1727:20200325234131p:plain

これだけ動いてるんですね。

日足では上方向にすこし伸びただけなんですが、1時間足だと、ドラマ作れますねw

f:id:takashu1727:20200325234529p:plain

数字ちっさwww

 

1で上の方向感でて、

2でエクスパンションで一瞬で下に行き、

3でうろうろしたと思ったら、

4で上目線。

 

日足だとあれだけなのに、1時間足だとすごいwww

 

ってか、、、MT4がだめ。使いづらい。。くっそー・・・

 

上手く表示できなくて、良い画像貼れないな。。。

 

とりあえず、マラソンはします。

ちょっと何か方法考えます・・・

 

とにかく、移り変わりはすごいですね。長期と中期を使って戦略を決定し、短期でエントリータイミングを図る。

これのイメージはできました。

あとはひたすらチャートと向き合って、なるべくおおくの時間をすごしたいと思います。

出来たら、リアルチャートでトレードもできたらと思います。あくまで最小ロットでね。

 

では、今日はここまで。

 

やっぱFT4買うしかないか??