たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第42回 トリプルトップ

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

 

「結構大事なこと言いましたよ、今。」

これ、結構出てきますよね。ブログやらメルマガやらで。これね、ほんとに重要なんですよ。

 

ですからね、あえて言いたい。。。

 

太字にせぇ!!!!!(千鳥ノブ風)

 

今日のメルマガ、トリプルトップの内容だったんですが、これはね、ほんとね、よかったw

 

トリプルトップに関しては、ブログみてくださいw

チャートパターンは私たちに語り掛ける ~三連峰は雪崩を呼ぶ~ | スケーター的FX投資術のススメ

 

でね、その中で先ほどの、結構大事なこと言いましたよってやつ。

 

色んな見立てや戦略を考えても、すべては長期足の環境次第なんですよね。

 

そして、口を酸っぱく言われてる、、、

チャートパターンというものは「相場の転換点」で出てこそ意味がある。

これなんですよ。ほんとに。

 

私は優等生ではないです。きっと、この船団員の中でも下の方ですよ。下の下。

でもね、そんな私でも、長期足の流れを判断するくらいはできるようになったんです。

んで、こっちに抜けたほうが熱いな。。。とかも目星をつけるくらいはできるんですよ。

 

そしたら、その方向への動きだけ拾えばいい!!!

 

理由は、長期足の方向性と合致した短期足の動きのほうがすんなり伸びやすいからです。

 

逆に、長期足から見て、逆に伸びた方向の短期をとらえたとしても、それがすんなり伸びることはそんなに多くなく、ダマシとなって戻ってきやすい。

 

つーまーりー、

 

無視。鬼の無視。

 

相場のすべてを掌握するなんて、おこがましいにも程があるんですよ。何が起こるかわからないのが相場なんですよ。だから、いつか学んだ、、、

1、そこで反発するのか

2、抜けるのか、

3、もむのか

これを想定して、長期足の流れに一番沿っているパターンを選ぶ。それになったらエントリーする。ダメなら無視。

 

これね、私にとってはほんとに刺さった。。。ほんとに。。。

 

以上の流れが、

「目先の値動きに釣られない」

「木を見て森を見ず」

ってやつをかみ砕いた内容だと思うんです。

これ、ほんとに大切だって、初心者の私でも思います。感じます。そうやって損してきたんだって、今気づけました。その時は、この言葉を知ってたんです。知ってるだけで、理解はしてなかったんでしょう。

 

今回の内容は、私にとっては、衝撃的内容でした。ほんとに、出会えたことに感謝します。

 

ちなみに今日は、ポンドドル握ってます。

f:id:takashu1727:20200417205000p:plain

 

利確ポイントをさがしてますが、とりあえず引いたラインまで引っ張りたいんですが、今修正2波終わりの最終っぽいんですよね。。。

 

船団員になる前のおれなら、、、

 

f:id:takashu1727:20200417205359p:plain

でも、そこで利確しなかったのは、それぞれ意識されるレートがあって、そこで反発していたからです。そして、それは偶然にもエリオットのパターンに似ていたから、また跳ねると自信をもって握れました。損するかもしれないとか、もしかしたら前戻しするかも、、、という恐怖とは違うところで判断できました。

 

まだ利確してないので、成功トレードと判断するには早いですが、今までの私の経験したトレードの中で、一番自信をもってトレードできたと思います。

この成功体験を忘れず、積み重ねて、気が付いたら資金が増えてたってとこまで行きます。絶対に。

そして、スケーター師匠と飲むんです。おれのおごりで(^▽^)/

 

では、

またあーーすーー。