たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第48回 アセンディング、ディセンディングのその後・・・

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

 

本日、師匠が色々な批判だとか、意見だとかを重々承知の上で、決断をしました。いわば、舵を切ったわけです。その船に、私はついていきます。

 

さて、今日は不意にクイズが訪れましたよw

 

いつもクイズには辛酸をなめさせられてきたので、今度こそは、辛酸をなめ返させてやろうと思います!!!。。。ニホンゴムズカシイ

 

画像を見たい人は、メルマガ購読してくださいw今回のは、私のフリーハンドでは再現できませんでしたw

 

 

で、3択でした。

問題としては、無事に長期でのアセンディングで上抜けしたレートの利確ポイントはどこでしょうか?というものでした。

 

1、直近の高値を付けたラインなのか。

2、複数のポイントでサンドイッチされているラインなのか。

3、どーーーんの根元なのか。

 

私は迷わず2を選びました。ここで迷っておかなければなりませんでしたね。まだまだ精進せねば。。。どーーーんの根元は頭になかった。。。

 

ってことで、答えは3でした。やはりどーーんの根元は強い。

そして今回は、さらなる根拠も説明されてました。

 

どーーーんが起きた理由だったのですが、ダブルトップが形成されていて、そのネックラインを割った瞬間がどーーーんだったんですよ。なるほど。そりゃ強いわけだ。皆が意識して形成されるものを抜いてしまったわけですから。

 

なぜそこのラインを意識したのか。その背景まで考えると、本当にそのラインが強いのか弱いのか。その判断に磨きがかかるような気がしますね。

 

たまにブログを見返してみるといいかもしれない。

いや、見返すのは、師匠のメルマガであり、ブログだw

でもでも、その時の自分がどういった思いでブログをつけていたのかがわかるし、その時の自分とは確実に成長しているのだから、他の発見もあるかもしれない。。。

 

時間作って見てみることにします。

 

まだまだ、実弾投入をためらっています。最小ロットでエントリーしてるのは、相場ってこういうものなんだとか、こういった事が起こるんだってことを、身をもって体験するためです。見えてる相場で何が起こるか。これも大切なんですが、その時に自身に起こる変化や気持ちを体験するのが大切だと感じました。

エントリーしておけばよかったなぁと思ったり、利確ポイント、ここだったなぁ。損してしまったなぁ。とか。。。どうする、、、エントリーするか?根拠たりないんじゃないか?でも、伸びそうだぞ。。。とか。。。

これを体験するのとしないのでは、これからレバレッジを効かせていくうえで、とても重要になるのではないかと思ってます。

 

 

ここ数か月コロナウイルスの影響で、様々なことが周りで起こり、変化していってます。2020という切りのいい数字の年でもありますし、節目の年になるのではないかと思います。

そんな中で、自分の力でお金を稼いでいくにはどうしたらいいだろうと考えていた中での、スケーターさんとの出会いは、本当に恵まれていると感じました。

どうやって勉強したらいいのか、そういった指針や、人生における考え方まで丁寧に共有してくれるスケーターさんには頭が上がりません

し、尊敬しかないです。私には想像もできないほどの努力をされてきたんだと思います。

勝ち負けではないので、負けないようにではなく、見習って、私も努力を続けていきます。

私のブログを見てくださってる人は、スケーターさんのところからの方がほとんどなので、こんなことを言うのは違うのかもしれませんが、、、

FXをやろうと思っている人がいるなら、一秒でも早く、スケーターさんのメルマガを購読すべきです。そこに全てがあります。努力することを怠らなければ、必ず成長できます。

自由を自分の手でつかむために、ともに頑張りましょう!!!

 

では、

またあーーーすーーー。