たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第37回 効くラインの付近で起こりうるシナリオ

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

今日の内容も大切なことかかれてるー。。。全部覚えられるかな・・・

 

昨日の大敗後、それでも気づけました。

どーーーんの根元は強いってやつ。

覚えましょ。これは覚えましょ。

 

そして今回のポイントは3つ。

まずは、引いたラインでぴったりレートは止まらない

ラインを引くときに、高値安値、意識される高値安値、ここを基準に引きます。引いてくうちに、何度も反発してるポイントとかを参考に引きますよね?サンドイッチされてるところとか。。。

そんな、反発しているところに引いてるにも関わらず、そこにぴたっとはとまらないんですって!!!!大変!!!

 

そして、そこで起こりうるレートの動きのパターンは3つ。

1、水平線で反発

2、水平線を突き抜ける

3、水平線付近でレンジになる

まずは、これを想定する。水平線にレートが近づいてきたらまずは真っ先にこれを想定する!!!

 

次に、結果を見定める

想定している3つの動きのどれに当てはまるかを、見定める。特に、その水平線が重要であればあるほど、3、水平線付近でレンジになるが起こる確率が高くなる。

ここで、レンジの高値で買いを握ってしまい、それがだましとなって含み損になる。。。そうか!ここは下に抜けるんだ!と、今度は底値で売りを入れる。。。ところがまた逆行。。。この繰り返しで資金を溶かすことがよくあるパターンだそうです。これ、激ムズな局面なんで、無視するのが一番かもですね。

もしくは、長期足の環境を加味して、自分の態度を決めてしまう

自分が上だと決めたなら、レンジ上限を抜けたら買う。下限で反発したら買う。で、下限を一度は下に抜いたと、それでもレンジ内に戻ってきたら買う。断固として買いの一点張り。

もちろん、上限下限を下抜けした場合は無視!!ひたすら上の兆しのみを狙う。

とにかく、長期足の環境を加味して、自分が狙う方向を決めること。そのうえで、さっき頭の中に描いたシナリオと合致するような展開が見られればGOです。

 

 

最後に、戻ってきたところを捕まえる

過去のメルマガにもあった話ですが、ダマシからの再継続のパターンが一番強烈に相場が動くということ。

大勢が思っている方と逆へ行く動き。

これは、損切注文も巻き込んでのとてつもない動きになりやすいそうです。

 

例えば、上昇トレンドの天井圏でのレンジでの局面。

レンジの底値のラインが突破され、長く続いた上昇トレンドも、終わりが見えてきました。

これは、、、相場の転換点やな?

と、機を狙った逆張りトレーダーたちがこぞって売りを仕掛けます。

そうは問屋が卸さねぇと、強烈な買い圧力が行く手を阻みます。

そうして出来た長いひげ。。。

こりゃもう、完全に買い目線でしょ。。。

その局面を長期足でみれば、上昇トレンドのちょっとした修正波的な存在にみえるでしょう。もちろん、そこで買い圧力が負け、下降トレンドになる可能性もあり得ます。

でも、だからこその、長期足の環境を加味して、自分が狙う方向を決めることこれが重要になるんです。

長期目線では買いなんですよね。そしたら買いしか手を出さない。

一度レンジの下限を抜いたからといって、それを追いかけるように売りにはしない。少し抜いたからといっても、大勢は上目線なんですから。そこから再度レンジ内に戻ってきたら買いを入れればいいんです。下手にどっちも取ろうとするから逃げられるんですよ。

二兎追うものは・・・ってことわざ、知ってますよね(^▽^)

 

 

逆にさっきの局面で逆張りラバーズの方たちは、絶対に売りしか狙わないんですよね。きっと。

下抜けしたー!!売りだー!!!

のあとからの戻し。。。こりゃダメだ。様子見。。。ってなるはずなんですよ。そこを買いでは追わないんですよね。そうすれば、損失を最小限に抑えることができますしね。

 

これ大切ですね。

長期足の環境を加味して、自分が狙う方向を決める。

 

実は、何回か前のメルマガでトレードしたんです。

そこで、何かつかんだ気がすると思ったのは、これなんですよ。まさに。

長期足の環境にあらがうことなく、エントリーする。こうすることにて、負けが圧倒的になくなるような気がするんです。そして、多少逆行しても、メンタル的に落ち着いてチャートをみれます。それも織り込み済みでエントリーしているから。その許容範囲から外れるところに損切をおけば、あきらめもつきますしね。無駄なトレードもしなくてよくなります。

損切あったー。

そっか売りなのかー。

売りいれたー。

損切あったー。。。

これがまずいパターン。だから、買いしか買わないと決めたら、買い!!!!

 

今回も大切なこと、学びました。

さっそくチャートに効くライン引いていきたいと思います。

 

 

 

そして、このブログを見ていただいてるみなさんに、爆益がありますように。。。

 

 

あ、

 

いつもスケーター師匠に便乗してツイートして、そこから見ていただいてると思います。そして、いつもいいねを押していただいて感謝しております。ありがとうございます。

いいねだけでなく、意見交換だったり、自分はこうだったよ、、、みたいな感想とかもあったらうれしいです。なんせ、ド素人なもんで、色んな意見を聞きたいんです。偏った見方になるのが一番怖いので。。。遠慮せず、どんどんご意見ご感想おまちしてます。

 

では、あーーすーー。