たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第22回 まさかの。。。

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

スケーター的FX投資術のススメ

今日のドル円も入れそうだったけど、仕事だとタイミング図れないからむずいー・・・でも、目線はあってた!!

 

 

今日のメルマガは・・・

未達!!!!w

ほんとにそんなことあるんですねw

やっぱり、すごい楽しみにしてる自分がいることを再認識させられました。18時30分になってもメール届かないし、、、もしかして?と思って、、、それでもと思いまってはみたが、、、これは、、、やっちゃったタイプですね。。。

 

ちょっと思ったことでも書こうかなと。。。

 

このメルマガを購読してから2週間ほどたちました。

第21回 小休止 - たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

こちらの記事にて、2週間前に仕込んだ、目線マラソンでの疑問に思った箇所を再度確認して、少しだけ成長を感じました。

この時には、エリオット波動を学んでいなかったので、三段上げ三段下げとかも確認できて、楽しかったですw我ながら、良い場所を仕込んだなとw

 

でも、私の今の知識や経験では、エントリーポイントを探し出すところまでは到達していません。一度、エリオットを学んだ直後に466pipsゲットしたトレードがありましたが、あれはラッキーみたいなもんです。だって、エントリーした根拠が半値戻しだけですからwでも、その効果のほどは体験できてよかったです!利確ポイントも含め、完璧だったと思います。

三段上げ、三段下げを聞いてなかったら、利確ポイントの判別に自信がもてなかったと思います。目線マラソンですこーしだけ培った、意識される高値付近での反発を合図に利確したら、そこからみるみる下げていきました。完璧な利確ポイントでした。

 

なんか、過去を振り返るって意外と勉強になるな。言語化して話せるってことは、それだけその事を理解しているってことですもんね。

 

昨日や今日は、リアル相場をみながら、エントリーできそうな場所を、自分の知識を総動員して探してました。あったのですが、エントリーする勇気がわきませんでした。損切食らったらどうしようって考えてしまうんです。優位性はあると思ってるんです。長期足を確認すると、何度も上値が同じ個所で抑えられてて、高値安値の幅が狭くなってきていて、、、現在の安値が、前回安値をすでに下抜けした陰線が固まってて、すこしもどしてたんです。その戻りをねらってたんですが、仕事中だとその値動きをずっと監視するわけにもいかず、、、気が付けばズドンっと抜けてました。。。

ただ、ここで注意したいのが、逆に行く可能性もちゃんと考えて、どっちの根拠が多いか。信頼度が高いか。これを加味して、もし、狙った方向への動きが期待できるようであれば、エントリーする。これをやってみようかと、さっき思いつきましたw

エントリーしようかなぁ、どうしよー。。。って迷ってる間にいいポイントは遠ざかっていくように感じます。やはりここは分析力をあげないとだめですよね。そして、エントリーする根拠を集めるスピードと、エントリーするルールを決めて、それを守る。これが大切なんだとおもいました。

まだまだ、根拠とするには弱い情報しか集められていないような気もしますし、それこそ焦ってエントリーするようじゃ、まだまだ勝てるトレーダーには程遠いですよね。

周りには先輩方がたくさんいて、Twitterでエントリーしたとか、これだけ取ったとか、損切したとか、そういったことをよく目にしますが、それに惑わされることなく、自分のルールを作っていけたらと思ってます。

 

毎日、少しづつでいいからチャートと向き合って、私の掲げた自由を手にするために、今日もがんばります。

 

思いついたまま書きなぐったので、むちゃくちゃですが、今日はこれにて。

 

さて、マラソンしてきます。