たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第43回 暗記不要

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

 

今日の内容は、直接FXにつながることではありませんでした。

 

 

 

ここで学んだことは、みなさん覚えてますでしょうか?完璧に。。。

無理ですよね。。。でも、覚えないとっていう気持ちはあります。

でも、それって不要なんですって。

日本の学習って、暗記して、それをテストで確かめるみたいな。。。

 

でも、これは正解があることに対しては非常に有効ですよね。

そう、正解があることに対しては、なんですよ。

私たちが対峙しているFXというのは、正解がないですよね。言い方を変えれば、人によって正解が違うし、人の数だけ正解があるんですよね。だから、そもそも暗記しようがないんですよね。

 

大切なのは、メルマガで学んだ知識を使えるようになるかどうか、なんですよね。

 

それをするためには、実践ですよね。

でも、実践するにはお金が必要なんですよ。。。

なら、過去チャートを見て、ひたすら確認するしかないですよね。

 

ってことで、やってきます。

波乗りひっぱり実習!!!

 

。。。

 

やりました。。。

ただね、やはり大変。FT4欲しいねぇ。。。

とりあえず、エントリーしてる雰囲気にしたかったので、4時間足と1時間足を並べて表示して、交互に少しづつ時間をすすめながら確認していきました。

どーーんの根元ふきんになると、もむ可能性がありますね。

昨日のブログでも取り上げましたが、リアルトレードしたんですよ。んで、参考にしたのが師匠の数日前のトレードでした。

週足だったか月足の意識されてるラインに到達していて、過去にも同じ場所で反発している。。。という流れでした。ドル円だったかな。。。

んで、私が昨日チャレンジしたのはポンドドル。ほんとに4時間足で似たような展開になったのでエントリーしたらとれました。

その時も、ライン付近でもんで、長いひげが出来たんです。

これはチャンスだと思いました。ひげができるってことは、そこを下抜こうとした人たちが、追い返された場面ってことですよね。それだけ上に意識が集中してるってこと。

なので、そのひげのしたにストップ置いてエントリーしました。

タイミングは5分足で。

 

そしたら、5分足でももむんですよね。それから徐々に上げていきました。これが全てではないですが、優位性をとるという意味でいえば、十分な根拠だと思います。

 

とりあえず、今日はここまで。

 

もむ付近は動く可能性高いってこと。

 

では、

またあーーすーー。