たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第14回 エリオット波動

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。

このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

スケーター的FX投資術のススメ

ぜひ登録して、一緒にマラソンしましょうw!!

 

今回は、トレード戦略の第一歩として、「エリオット波動」なるものを学んでいくようです。

 

そして、私たちはこのエリオット波動を、、、

  • 攻めるポイントを見出す時
  • 手仕舞いのタイミングを計る時

に使うそうです。

他人行儀ですいません。まだまだ学びの途中ですので。。。

 

基本的には、、、

  • 第一波動はスルー
  • 第三波動で攻め込み
  • 第五波動で手仕舞い

だ、そうです。。。

んー。。。名前だけ聞くと、すげーもっともらしく、尚且つ、すこぶる怪しい波動。。。波動ですよ?波動拳の波動ですよ??

 

第一波動はスルー

これは、単純に、第一波動は本物かどうかの判断が難しいから。

この道のプロが難しいというんだから、素人は手を出しちゃいかんってことですね。

さらに、調整二波動が、第一波動をしっかり飲み込むくらいの押しになったほうが、メインで狙う第三波動が伸びやすいってことだからです。

逆に、調整二波が押さなかった場合、、、つまり、値を下げなかった場合、第三波動もまた、全然伸びないと思え!!。。。です。

 

ただ、深く押しすぎる、、、値を下げすぎても第三波動の伸びはいまいちになるそうです。(押し目の形状にもよる)

以上の理由により、第一波動を取りに行く必要はまったくないそうです。

 

このエリオット波動Twitterではちょくちょく目にすることがあって、調べたこともあるんです。そして、上昇局面で5波、下降局面で3波あるってのも、知ってました。でも、それだけです。これを知って、どう使っていくかまでは想像できませんでした。きっと、完全に理解し、使いこなせばものすごく強い武器になるのではないかとも思っていました。だからこそ、ここで、スケーター的エリオット波動を学べるのは、すごくうれしかったです。わたしのように、理解力が乏しい人間にとって、FXというものを身近にしてくれた本人に解説してもらえるなんて、チョーラッキーですから。

 

戦略としては、

1.第一波動発生

静観。そして、方向性の確認。

2.調整二波発生

第一波動のちょうど半分くらい押すようなら強気でエントリー!

押しが急だったり、深いようなら静観。

3.第三波動発生

調整二波の押しがちょうどいい感じであれば、第一波動の伸びより長くなると仮定して強気で保有

4.調整四波、第五波動発生

不穏な動きを見せれば決済

 

これが基本戦略。

 

ここで重要なのが調整二波の押しが第一波動のちょうど半分くらいになる、というところ。

相場には半値戻しという言葉があるそうで、半分もどしたら転じやすいよってことだそうです。

その判断にフィボナッチを使う。

これは知ってる!!!具体的な数字だと、50.0か61.8のところを狙う。

これは、ほんとに効くときはマジで効く。なんで?ってくらいに。

でも、あくまで根拠の一つってこと。

 

  • 戦略の4.のところの、不穏な動きについて。

チャートがいきなりどーーーんって伸びたり、ダブルトップ、ダブルボトムなどの反転パターンがでたりなどなどです。

 

おげ!!!!

 

ってことで、今回のマラソンは、

エリオット波動の推進3波、調整2波を意識してトレンドを追いかける!!

 

ここまで長かったwさて!やりますか!!

もちろん、目線マラソンも継続しながらです。これができることが前提でのエリオットマラソンですからね。

 

ーーーマラソン中ーーー

 

今回は、トレーディングビューなるチャートソフト?を使ってみました。

mt4だと、エリオット波動の線を上手く描画できるようなツールがなくて、、、というか、発見できなくて。。。誰かいいの知ってたら教えてください。

 

f:id:takashu1727:20200319224933p:plain

 

まずはこの形。2波が半値戻しですね。そこからの3波が長い!!

5波をどこにするか悩みましたが、都合よく引かせてもらいました。。。

 

次も。。。

f:id:takashu1727:20200319225645p:plain

ここも、半値戻し。フィボナッチ使ってみたら、これまたきれいに。。。

4波の位置が、1波にかかってるが怪しいですが、、、3波の伸びも、1波より長いんでいいんじゃないかと。

 

これも。

f:id:takashu1727:20200319230435p:plain

ちょっと強引ですが。。。勝手な解釈で。。。

でも、戦略として、3波を狙って、不穏な動きがあったら手仕舞い、だとすると、こんな動きでもとれるのかなと。。。

 

そしてここも。

f:id:takashu1727:20200319231021p:plain

 

フィボナッチはわかりやすくするために、50.0と61.8だけ残しました。

これも半値戻しからの3波がドーーンですよ。。。すげーな。。。半値戻し。

 

これもかな・・・

 

f:id:takashu1727:20200319231848p:plain

4.5波が強引なのかな?でも、2波のもどりは61.8ですよね。そこからのドーーン。

これ、ほんとにすごい。いや、都合よく解釈しすぎかな?この辺聞きたいです。これでいのかどうか。。。

 

これも

f:id:takashu1727:20200319232423p:plain

どうですかね???

 

これも!

f:id:takashu1727:20200319232557p:plain

これも4.5波は怪しいけど、戦略的には3波を狙えるんで良しかな?

 

 

ここもかな?

 

f:id:takashu1727:20200319234115p:plain

 

すごい。きりがないwどこまでも追える!!楽しい!!!

 

とりあえず、明日も仕事があるので、今日はここまで。

 

できれば、このやり方であってるのか。エリオットの目線のつけ方はあってるのか、、、指導してほしいところですね。

ずうずうしく、TwitterでDMとかしてみようかな。。。