たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第51回 三角持ち合い

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

 

昨日からメルマガが再開しました。楽しみにしてましたよw

 

で、今日の内容は三角持ち合いについて。

 

そして、私が気になっていたことをここでは語ってくれていました。

 

このメルマガでは、水平線を引くのは当たり前ですが、斜め線は出てきません。しれーっとどこかで使われていましたが、説明はありませんでした。

自分でトレードするときに目安になりそうだなと思って使っていたんですが、今日のメルマガで、納得しましたよ。

 

三角持ち合いの時って、いや、アセンディング、ディセンディングの時もそうですが、世界中の人が意識していることもあって、斜め線を引くときれいに引けるんですよ。

でも、その線をバリバリ抜いてくるだましがよくあるのも事実で。。。そしてよく騙されてましたよw

 

なんでかっていうと、、、

 

f:id:takashu1727:20200502230205p:plain

これ、無理矢理だったかな?

 

ここの流れから行くと、上がってるトレンドラインをいったん下にぬけてますよね。でも、意識されてる水平線でがっちり跳ね返ってます。そして、それを境に切り上げるといった形になってますね。

 

結果、トレンドラインなくても、水平線でバリバリ仕事してくれるやんってことなんですよ。むしろ、水平線引いてなかったら、そのダマシにやられてましたからね。

 

あ、これ、混戦からのご老公パターンかな?ブログ書いてる今この瞬間に気が付きました。いや、違ってたらごめんなさい。(めっちゃミドル=ご老公が仕事しとる。印籠出してる。)

 

あ、、、三角持ち合いの決まりはご老公が印籠出す事おおいんじゃないか?

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

確認してきましたが、そうでもなかったですwww

発見か!?みたいにテンションあがったけど、ご老公が活躍してる場所がたくさん確認できただけで、三角持ち合い確認したら、そうでもなかったwww

 

でも、こーゆー、「あ。。。もしかして?」みたいな感情になるのって、悪いことじゃないですよね。結果、私みたいに、なんの発見にもならなかったとしても、何かに気づくという事自体がすでに自分の力になってるんですよね。それって、考えるってことですもん。脳を使うってことをしないと、衰えるばかり。刺激して、経験させて、蓄積して、いつでも引き出せるようにする。難しいですけどねw

 

今までいろいろ学んできて、これからも色々学んでいくんですが、相場の形ってほんと色々あって、同じ局面でも人によってとらえ方が違くて、ここで攻める人、傍観決める人もいて、、、。

でも、まだ私は、どうするかを決定する根拠がないです。

ここはどんな環境で、どういった値動きが予想されるのか。といった予想まではするのですが、そこからエントリーするのかしないのかの判断がまだできません。

師匠の暴挙に乗ったやつも、すべて拝見しました。

使いこなすにはまだまだ知識が足りないと感じました。

あの動画だけを見て、私なりに解釈し、何回かあの通りの動きになってて、そのポイントをみのがさずに(厳密にはエントリーし損ねてますがw)値動きまで確認できたのは、ほんとに自分の経験値になりました。

ですが、あくまであれは師匠のやり方とらえ方であって、私のものではないんですよね。

あのやり方を参考にして、自分なりのものへと進化できるようにしたいですね。

いや、、、まだまだ全てを理解したとは言えないので、動画みながら私がみてわかるように、メモしながら、少しづつ自分のものにしていきます。私が見て、です。他の人に見せるつもりもありませんが、私が見てわかればそれでいいのでw

 

では、

またあーーすーー。