たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第30回 すべては自分次第

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

 

宝の持ち腐れ、、、的なことですよね。

 

タイトルや、上の一文、これが真理ですよ。ほんとに。

 

FXにおいて、特にTwitter上なんかで話題になるのが聖杯の存在ですよね。

こうやって、こうなったとき、こうしたら勝てますよ。ってやつ。全自動で、、、とか。

最初は、お?って思いました。そして、それを使ってましたw

でも、それって自分の成長になんにもつながってないんですよね。自分がトレードしたわけじゃなくて、そのシステムが勝手にトレードしてるわけで。そのエントリーがどういった根拠でされたのか、説明できる人、きっといないですよ。だって、自動で稼ごうとしてる人が、わざわざそんな事調べたりするはずないですよ。知らなくても稼げるんだから。

そりゃね。資金があれば、そういった事もできるかもしれませんよ。でも、私みたいに、お金ないなーって人が、お金稼げるようになるフィールドがFXなわけで、元から持ってる人は、そもそもFXやらないでしょw困ってないんだからw

 

将来、自分の力でお金を稼げるようになってたら、どんなに生きていくことが楽になるだろうか、そう考えたら、自分の成長のために時間を、今あるお金を使ったほうがいいんじゃないかと思って、FXの勉強を始めたんです。

だから、スケーターさんには本当に感謝しかないですし、出会えたことがラッキーだと思ってます。

 

 

でもね、そんな楽しいメルマガも、ただ読むだけで終わってたら、勝てるようになんかなりませんよ。

これが、宝の持ち腐れであり、すべては自分次第なんですよ。

 

別のことに置き換えてみましょう。

 

 

どんなに優れたバットでも、使いこなせてなかったら、ボールを打ち返すことはおろか、当てることすらできません。

どんなに高級な筆を使っても、上手な字を書けるとは限りません。

 

逆に、

 

どんなにボロボロのバットでも、使いこなせれば、ホームランだって打てます。

ぱさっぱさの筆でも、お手本のような字を書くことだってできます。

 

FXにも、様々な手法があります。それを手助けするインディケーターも複数存在します。すべてを使っていれば勝てるわけではなく、それぞれに使用するタイミングや、目的があって、それに従って使用することが出来れば、優位に事を進めることが可能になる。だけの話なんですよね。あくまで、優位に、程度なんですよね。

これをしっかり理解しないで臨むから、退場させられてしまうんですよね。。。

 

なんか、まとまりの無いことを書き綴ってしまいましたが、要するに自分次第なんですよ。ちゃんと相場と向き合って、与えられた武器の特性を理解し、使うべきところで使っていけば、結果はついてくる。使うところを間違えてしまえば、悪い結果につながってしまう。

 

なんか、FXのメルマガなのに、物事の本質みたいな話も出てきて、本当に自分のためになるメルマガだと感じてます。

これからも愛読していこうと思います。

 

 

さて、ライン格付けマラソン、しますか!!!!!

 

 

やっと引き終わった。。。

 

f:id:takashu1727:20200404231638p:plain

これ、週足wカオスだねwwwもはや何でもありw

 

でもね、、、

f:id:takashu1727:20200404231812p:plain

 

1時間足で見ると、そうでもないでしょ?

オリーブ色は週足で引いたやつ。

そして、日足、4時間足で引いた線は赤なんですが、やっぱり効いてるんですよ!!線引きすぎかなって思ったんですが、意外とよさそう?って思います。

ただ、これが引きすぎなのかどうかが判断しかねますね。。。

師匠に聞いてみよう。。。返事くれるといいなぁ。。。

とりあえず、この線がもっと下位足で効いてくるかどうか、今後見ていきたいと思います。