たかたかのFX奮闘ブログ~働かずして生きる~

FX初心者のたかたかの備忘録です。

第40回 ダブルトップについて

私が勝手に師匠としてるスケーターさんのブログです。
このメルマガが、私をやる気にさせてくれています。

fx-skater.com

 

少しづつ、実践に向けた内容になってきてますね。。。

ちゃんとついていかないと!!

 

 

ダブルトップ。これは聞いたことありますね。ダブルボトムも。

 

f:id:takashu1727:20200414204815p:plain

手書きで失礼。。。

これがいわゆるダブルトップ

これまでのトレンドが転換するポイントとされています。

レートが一度上げ止まり、さがってきたところ、再度上を目指します。この時下がったところを基準とした水平線がネックラインとよびますね。そして、先ほどの高値付近で折り返してきて、ネックラインを割り込むと、今までのトレンドが終了して、新たなトレンドが発生すると言われてます。

f:id:takashu1727:20200414204535p:plain

こちらはその逆パターン。ダブルボトムってやつですね。

 

知識としては聞いたことあって、まさに、ネックラインを割ったー!!!!ドロップイーーーン!!!ってやってました。でも、転換せずに戻ってくることもよくあって、なんじゃこれ?つかえないな。。。と思ってましたが、今日のメルマガで納得スッキリです!

 

最初のころに学んだ、意識される高値安値、これがすごく大切なポイントで、ここが知識として抜けていると、ネックラインを割ったくらいでは転換しないことを経験している私みたいな初心者にとっては、たとえ転換点にさしかかったとしても、

「これ、またダマシなんじゃ?」

「どうせまた戻ってくるんだろ?」

「ほら、、、ほら、、、いくんかーーーい!!!」

みたいに、懐疑的になってしまって、実は最高のエントリーポイントだったのに、みすみす逃す事になることもしばしば。。。

 

f:id:takashu1727:20200414210939p:plain

こうなって初めて、転換したといえます。

意識される安値を抜けるまでは、例えネックラインを抜けたとして、さらに戻ってネックラインがレジスタンスとして効いてたとしても、それでも意識される安値をやぶってないので、まだ上目線なんです。

これを知らないもんだもん。。。ネックライン破ったとたんにインして、逆行し、ストップに狩られる。。。ってことがあるんですよね。

 

こんなにきれいな形になることは稀だと思いますし、ネックラインがたまたま前回高値とかぶっているのも、説明がしやすかったからです。。。ってか、画像作るの大変w師匠すごい。。。

 

今日は、これを見つけに行こうと思います。

f:id:takashu1727:20200414213310p:plain

紫のラインは、月足で引いたラインです。赤は日足、4時間足で引いたラインです。

先ほどの話でいえば、紫のラインを割っただけじゃまだ上の可能性は

あるという事です。実際、紫のライン割った直後、もんでます。ただ、その後意識される安値付近を割った直後下落してます。青いラインはちょっと意識される安値付近ってことで(;^ω^)

 

f:id:takashu1727:20200414213931p:plain

ここも、小さい形ではありますが、2か所ほど。

 

とくに後半の部分では、ダブルトップの最初の下落を1波と見た時、きれいに半値戻しからの3波の伸び、そして修正4波からの5波動目。と、勝手に解釈しました。

f:id:takashu1727:20200414215455p:plain

ここは、私にとっては難解でした(;^ω^)

下の赤線をネックラインとしたダブルボトムの形だと思うんですが、意識される高値は、画像にあるところと判断しました。底で反転してから、週足のラインも意識されてたんですが、意識される高値を抜けるまでは下目線もありというのも意識して見てたら、ちゃんと抜けた後サポートとして機能して、上昇の後押しをしてました。この見立てで間違いないかな。。。

 

今日はこんな感じかな。。。

 

あとで、この部分だけ質問してみようかな。。。

 

では、

またあーーすーー。